2023年3月16日木曜日

令和5年月3月16日(木) 4年生鮭の放流!

 今日、4年生が鮭の稚魚の放流に出かけました。4センチぐらいに育った稚魚をバケツに入れて、荒川に運びました。
 稚魚は、みんな元気に育ちました。
 放流している子どもたちは、とても楽しそうでした。「バイバーイ」「大きくなって戻ってきてねー」と歓声を上げていました。中には、「ちょっと寂しいなー」と言っている子もいました。
 三面川の鮭は、世界で最初に人口孵化に取り組んだことで有名ですが、荒川で鮭に取り組んだのは、歴史が浅いという話を先日漁業関係者から聞きました。毎年秋になると、県外の方々がたくさん鮭釣りに来ています。都会の釣り人にとっては、あこがれの場所だと思います。そう考えると、鮭釣りをしない私は、なんだか損をしているような気がしますね。鮭釣りやアユ釣りは、釣り道具が相当かかると聞いています。いいんです私は、アジやハゼ、クロダイ釣りで十分満足です。(ブログ愛好者の方が、今日お子さんを迎えにおいでになり、「いよいよあと1週間ですね。」と、意味深に語っておられました。確かに、お子さんはもうすぐ卒業です。私も、4月からはお金はないけど、時間は山ほどあります。)よーし。今年は、バンバン釣るぞー!!