2023年3月15日水曜日

令和5年月3月15日(水) 卒業式練習!給食最終日

 2、3時間目、全校での卒業式練習がありました。当日同様、体育館は5年生と6年生です。
 1~4年生は、教室でリモート参加です。教室の1年生も、静かに6年生の合唱を聞いていました。いや~。6年生の合唱は見事ですよ。聞きほれてしまいました。男子の声がしっかり出ています。(ちょっと低音が、頑張りすぎかなあ~。高音頑張れ!)
 6年生の退場に合わせて、1~4年生は廊下に出て、お見送りの練習をしていました。しっかり拍手でお見送りです。今日の練習の得点は、「100点」をつけました。だって、返事も行動も、卒業証書のいただき方も、呼びかけも合唱も素晴らしいんですもの。でも、当日は、120点を期待していますね。

 今日は、今年度の給食最終日でした。メニューは、永遠の給食ベストメニューの「カツカレー」でした。給食は1年間でおよそ190日です。毎日毎日、栄養バランスの良い献立を作ってくださった児玉栄養教諭に感謝します。また、調理場の皆さんに感謝いたします。1年間、大きな事故も無く、問題もなくおいしい給食を提供いただきました。特に今年は、ボイラーの故障や食洗器の不具合等、調理道具の危機が数回ありました。加えて、8月の水害では調理場も被災して、泥出し作業にたくさんの時間がかかりました。そんな中でも、夏季休業中の清掃を済ませ、安全を十分に確認して2学期の給食開始に間に合ったのは、まさに、奇跡です。栄養教諭、調理員さんはもとより、工事の業者の皆様、食材納入業者の皆様、そして教育委員会の皆様に深く感謝いたします。