2023年3月24日金曜日

令和5年月3月24日(木) 第76回卒業証書授与式!

 今日は、卒業式でした。あいにくの雨模様でしたが、教育委員会荒川教育事務所の百武所長様、市議会議員の山田様、川村様、富樫様ご臨席のもと行われました。見てください、この証書をもらう立派な姿を・・・。6年担任の呼名に、はっきりとした声で返事をして、私の前に来て自分から目を見て礼をし、証書をいただき、証書を頭上に掲げて礼をしている姿、目の前で見ている私も、惚れ惚れとしました。一生懸命な姿に、心打たれました。
 校長式辞では、「いまこそ出発点」という話をしました。また、式辞を式台においてから、一言付け加えさせてもらいました。昨年の6年生がとても立派だったので、1年前の卒業式練習の際、当時5年生だった今の6年生の前で、「君たちは、最高の6年生でした」と褒めたのです。そしたら、4月6日の1学期始業式の日の朝、バスを降りてきた6年生の男の子が私に近づき、「卒業式の日に、最高の6年生だったと校長先生にいってもらうからね」とつぶやいたのです。その子は、5年生の時教室には入れないこともしばしばあった子でした。私はとてもうれしく感じました。その子だけではありません。5年生の時はおじいちゃんの車に送られてきた子、1時間目の途中で登校する子も、「僕はもう6年生になったから自分で歩いて登校する」と、登校班で登校しました。今まで授業中ふざけていた子も、真剣に取り組むようになりました。6年生一人一人が大きく成長した姿を私に見せてくれました。そこで、式辞を式台においてから、「君たちは、私の最後の卒業生です。そして、最高の卒業生です。ありがとう」と、付け加えました。
 呼びかけも、卒業合唱も、大変素晴らしかったです。練習の時から100点をつけた合唱でしたが、今日は120点満点でした。感動して涙が止まりませんでした。おうちの方も何人もの方が、涙を拭いていました。5年生も、物音一つ立てずに式を見守っていました。「とても素晴らしい式でしたね」村上市議会議員の皆様方からお褒めの言葉をいただきました。