2023年3月27日月曜日

令和5年月3月27日(月) さようなら・・・!

 今日は、離任式が行われました。17名の先生方とお別れしました。まずは、退職及び、異動される先生方からのご挨拶をいただきました。楽しかった思い出を、熱く語ってくださいました。別れの寂しさに涙する職員もおりました。
 その後、代表児童から一言を添えて花束を渡していただきました。1年生の女の子が泣いてしまい、幸先生も一緒に泣いておられました。

 最後に、全校の子どもたちとお別れをしました。学年によっては、向かい合った子どもとアーチを作ってくれた学年もありました。

 退職及び、異動される皆様、これまで保内小学校の教育活動にご尽力いただきありがとうございました。高い指導力と子どもたちへの熱い思いをおもちの皆様方とのお別れは、大変残念ですが、新天地にてのご活躍とご多幸を願っております。ありがとうございました。

 私も31日をもって37年の教職人生を終えます。この間、私は「7つの顔をもつ男」となりました。新採用は、三条市大崎小学校5年3組43名。全校1300人のマンモス校で「教諭」となりました。村上小、平林小を勤務し、村上体育館勤務の「派遣社会教育主事」となり次は、県庁保健体育課の「社会教育主事」となりました。岩船小学校に戻ってから粟島浦小学校で「教頭」になりました。金屋小、村上小と教頭を務めてから、「校長」として蓮野小、塩野町小に勤務し、その後下越教育事務所社会教育課「課長」になり、新潟県少年自然の家の「所長」これで7つの肩書です。行政10年間なので、他の先生方があまり経験できないこと、知らないことをたくさん学ぶことができました。これもそれなりに、今となればよい思い出です。最後の2年間は、私の3人の子がお世話になった保内小学校に勤務できて大変幸せでした。力不足のため保護者及び地域の皆様方に多大のご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。(このブログも、後半は調子に乗って私的な文章ばかりで失礼いたしました。)皆様方の、ご多幸をお祈り申し上げ、最後のブログといたします。さようなら