2022年2月1日火曜日

令和4年2月1日(火) 3、4年生そろばん授業スタート!!オンライン授業も配信中

 今週は、荒川珠算学校の小島佳紀様から、3、4年生のそろばん指導にお越しいただいています。普段から荒川珠算学校に通っている児童もおりますが、それ以外の児童は、1年に2日だけ教えていただいています。小島先生は、長らく小学生の指導に携わっておられるので、指導の合間、合間にジョークを入れて楽しく授業を進めておられました。子どもたちは、大笑いしながらそろばんの扱い方を学んでいました。そろばんは黒板に貼ってあるので、小島先生はそろばんをつかんではいませんでしたが、その代わり子どもたちの心を鷲づかみでした。
 昨日から授業を再開しましたが、濃厚接触者となり登校できない児童が各学級に1名程度いいます。そこで、本日より国語、算数、理科、社会の授業をオンラインで公開しました。写真のようにパソコンで黒板全体を映して、授業を行いました。

  教務室では、すべての学級の授業の様子が見えます。この映像は、そろばん授業の様子です。(個人名があるので付箋を貼りました。)どの児童が授業に参加しているかもわかります。家の様子を送ってくれている児童もいます(右上)。この映像を大型テレビに映して、教室の児童から見えるようにして意見交換している学級もありました。今年からスタートしたGIGAスクール構想、一人一台端末の良さですね。

 令和4年の1月は、保内小学校にとって衝撃的な月となりました(涙)。2月がスタートしました。2月こそ、「一人一人が輝く学校 笑顔あふれる学校」素晴らしい月になりますように。