2022年1月31日月曜日

令和4年1月31日(月) 授業再開!!やはり、学校は子どもたちが主役です

 本日、13日ぶりに学校を再開しました。吹雪の中を、子どもたちが元気に登校してきました。やはり、学校は子どもたちが主役です。子どもたちの笑顔に接することができ、嬉しいです。早速、環境・生活委員会の児童が、あいさつ運動をしてくれていました。
 先生方も、この日を楽しみにしていました。それぞれの学級の黒板に、子どもたちを迎える喜びの言葉が…
 再開にあたり、ミートで全校朝会をしました。生活指導担当教諭と養護教諭が、新型コロナウイルス感染症対策についてお話をしました。今までのマスク、手指消毒、換気、パーテーション設置による無言給食などの取組に加えて、フッ化物洗口、歯磨き、朝の歌などをしばらくの間禁止とします。また、清掃や体育館やプレールームでの遊び等も他の学年で交わることがないように全校で確認し合いました。
 保内小学校から、二度と感染者が出ないことを願っています。