2022年2月10日木曜日

令和4年2月10日(木) 5、6年生、昼休みの風景!!

  5年生は、毎日、6か所に分かれてメロディーズの練習です。鍵盤ハーモニカの児童は5年1組の教室でもくもくと練習をしています。鍵盤ハーモニカは、華やかさはありませんが、メロデーズの中心はやはり鍵盤ハーモニカのメロディーです。地味ですが、実力が試される楽器です。頑張ってね。
 こちらは、指揮です。やっぱり憧れますね~。実は、今から46年前、私が6年生の時に鼓笛の指揮に応募しました。しかし、テストで落ちてしまいました。残念(涙)。そして、私は、ベルリラでした。人数の少ない山の学校でしたので、ベルリラは私一人でした。
 6年生は、卒業文集の仕事をしていました。私も6年生の時、卒業文集担当でした。大変な仕事ですが、楽しい仕事でもありました。もちろん、家の本棚には、私が担任した子どもたちの卒業文集の隣に、私の小学校時代の卒業文集があります。色あせていますが(笑)

 来週は、学級閉鎖も解けて全校児童が登校する予定です。わ~~~い。嬉しいですね。