2022年2月14日月曜日

令和4年2月14日(月) バレンタインデー!!

 今日の給食は、子どもたちの人気ベスト1のカレーライスでした。しかも、💛のハンバーグカレーです。なぜ💛と考えてみたら、今日はバレンタインデーてした。デザートもチョコ大福でした。カレーだけでも大喜びのところに、💛のハンバーグとチョコ大福。男の子も女の子も、みんな大喜びのことでしょう。カレーを食べ進めていたら、星形の人参も入っていましたよ~。

 ところで、私はいつも検食といって、みんなより30分早く食べています。そして、混入物がないか?味はどうか?量はどうか?などを記録用紙に記入しています。上の写真を見て、オヤ?と思うことはございませんか。そうです。別の入れ物のカレーがもう一品ついています。これはなぜでしょう?実は、アレルギー対応です。保内小学校には、小麦粉アレルギーの子がいます。このカレーは、小麦粉を使っていないカレーです。このように栄養教諭は、アレルギーのある子に代替食を提供しています。カニなどは給食で出すことがないので良いですが、魚やイカなども代替えしています。アレルギーは多岐にわたるので大変です。

 今日から2年2組が登校しました。これで全学級がそろいました。「久しぶりー」と声をかけると、みんな嬉しそうに返事をしてくれました。今日は跳び箱を頑張っていました。