2022年10月5日水曜日

令和4年10月5日(水)  倉敷市立真備陵南高等学校、セーブ・ザ・チルドレン、ありがとうございました。

 

 セーブ・ザ・チルドレン様から、空気清浄機5台をご寄付いただきました。先日、1階の教室に設置したら、その日の放課後に、担任の南波先生が校長室に駆け込んできました。「校長先生見てください。たった1日で、こんなに水がたまりました。」見えるでしょうか?入れ物いっぱいに水が溜まって、今にも溢れそうです。床上浸水した1階の教室は、カビが生えて職員がアルコールで拭いたりしてきました。2か月もたったので大丈夫だと思っていたら、この状態でした。私もびっくりして、写真を撮りました。
 本日、セーブ・ザ・チルドレンから2名学校においでくださいました。恥ずかしながら、私はこれまでセーブ・ザ・チルドレンを知らず、この度慌ててインターネットで調べました。第1時次世界大戦後に発足して、100年もの間、全世界の子どもたちのことを見守ってくださっている組織です。日本では、37年前から活動していらっしゃいます。本当にありがとうございました。
 また、岡山県倉敷市立真備陵南高等学校生徒会から見舞金とともに生徒会からお手紙が届きました。平成30年7月の西日本豪雨災害で高校が床上浸水したとき、多くの学校から支援していただいたので、他人事とは思えず募金活動をしたということでした。このお金は、一旦村上市に入れて、後日、子どもたちが笑顔になるものを選び購入させていただく予定です。本当に、本当に、皆様方の温かいご厚意が嬉しいです。ありがとうございます。