2022年10月21日金曜日

令和4年10月21日(金)  1年生は秋探し。6年生は調理実習!!

 1年生は、いこいの森に秋探しに出かけて行きました。それにしても、1年生の外出は、晴れますね。・・・と、幸先生に言うと、「私は、太陽さんに晴れるようにとお電話でお願いしました。と、子どもたちに話したら、太陽さんの電話番号を教えてください。と、子どもたちに言われました。」と、おっしゃっていました。私にも、太陽さんの電話番号を教えてほしいな~。

 1年生のお見送りをしていたら、6年生が玄関の戸を叩いています。近づくと、調理実習で作った料理を届けてくれたようです。うれしいな~(涙)子どもたちの許しを得て、パチリ。
 それぞれの班の料理を一つの皿にのせてくれました。料理名は、「ちくわのカピタ」です。(写真が横向きになってしまいました)どれもおいしかったけど、それが一番うまかったです。(ないしょ)
 ちくわは、最近だんだん短くなった(小さくなった)と言われています。船の燃料費が高くなっているためだと言われていますねェ。ところで、このちくわを見たことがおありですか?焦げ目が真ん中だけでなく、ホルスタインのようにところどころ茶色い焦げ目がついているちくわです。私は、子どもの頃、このちくわしか食べたことがありませんでした。そうです、長野県人のソールフードです。「ビタミンちくわ」と言います。うちの奥さんには、「なんか、変なの~」と、言われましたが、私にとってちくわと言えば、これです。