2022年10月31日月曜日

令和4年10月28日(金)  演劇鑑賞会!!「なりたい自分になる魔法」

 5時間目は、演劇鑑賞会でした。この劇は、平林小学校の閉校記念式典のために制作され、演じられた作品です。平林小学校の校歌や加護山(首切り清水、馬洗場)の様子が出てきます。私も、5年間平林小学校に勤務したことがあるので、懐かしかったです。
 東京で生活する平林小学校の卒業生が、忙しい生活に疲れ「小学校の頃に戻りたいな~」と、発したことをきっかけに、平林小学校の校庭に立つ二宮金次郎が呼び戻す・・・という作品です。
 そして、タイムカプセルのなかの作文を見つけて、あらためて自分の目標を見出すという内容です。演じるのは、この二人だけです。そこに、ピアノ演奏と歌を歌う男性がいます。演じる二人のやり取りがとても面白く、体育館中に児童の笑い声が響きました。
 後半は、しんみりとして、私は涙が流れました。私自身、「よし、家に帰ったら奥さんにやさしい声をかけてあげなくちゃ。」と、思いました。最後に、児童代表が感想発表をしました。とても素晴らしい演劇でした。

 二宮金次郎を演じているのは、平林小学校の卒業生です。しかも、私の教え子です。4、5、6年間の3年間担任しました。その頃は、物静かな子でした。それが、「千と千尋の神隠し」の舞台に橋本環奈さんや上白石萌音さんと出演するような立派な女優さんになるとは、思ってもみませんでした。

 PTA役員の皆様、お疲れさまでした。この経費は、荒川未来ファンドの助成金を使用させていただきました。昨年は、バルーンを飛ばしました。今年の演劇も最高でした。来年は、何をしましょう?良いアイディアがあったら、お知らせ願います。