2021年11月5日金曜日

令和3年11月5日(金) 5年生!おいしくできました!!ごはんと味噌汁

11月4日 5年2組


                
 昨日今日と、5年生が調理実習をしていました。今回の料理は、ズバリ「ごはんと味噌汁」でした。昨日は、ちょうど作っているところを参観しました。今日は、できあがって「いただきます」の直前でした。味噌汁をのぞいてみると、サツマイモが山盛りに入っておいしそうでした。ちゃんと煮干しでだし汁をとってあり、本格的でした。我が家は、毎日私が味噌汁を作っていますが、だしは顆粒です(笑)。煮干しの味噌汁は、ここ何年も飲んでいないような気がしますね~。「おいしい。おいしい。」と嬉しそうな声が飛び交っていました。

 私は、子どもの頃お味噌汁のことを、「おつけ」と呼んでいました。これは、ご飯に付ける物だからだそうです。味噌汁を「おみおつけ」と呼びますが、「御御御付け」とも書くそうです。御が3つもつきますね。それだけ日本人には、大切な物なのでしょうね。