2021年11月22日月曜日

令和3年11月22日(月) インターネット安全教室!!横井様ありがとうございました。



 今日、3、4時間目に下学年と上学年の2回に分けて第2回インターネット安全教室をしました。今回は、KDDIの横井様から講師においでいただきお話を伺いました。
 下学年の講話では、カエルやウサギのキャラクターが出てくる漫画の動画を見ながら、インターネットの使い方のルールやマナーを学習しました。上学年の講話では、ネットトラブルなど現実に起きている事例について詳しくご講話いただききました。
 ご講話は、1年生でも分かりやすい内容で、みんな真剣に聞いていました。インターネットの使い方が中心的な内容でしたが、「友達を大切にすること」「お家の人とよく話し合うこと」「規則正しい生活をすること」などについてもお話しいただいて、生徒指導の面からも大変ためになる講話でした。最後に、それぞれの代表がお礼の言葉を述べました。