2021年11月26日金曜日

令和3年11月25日(木) 5年1組算数の公開授業!!下越教育事務所プロジェクト支援訪問


 本日は、下越教育事務所平山指導主事様においでいただき、5年1組の算数の授業を参観していただきました。授業は、台形を平行四辺形や三角形などに置き換えて面積を求める学習でした。はじめにクロムブックを使って各自が変形作業をしました。その後、面積がいくつになるかをワークシートに書いて、それぞれの方法で発表し合いました。25人という沢山の先生方が参観する中、子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。授業後は、職員で協議会を行い、最後に平山指導指示様からご指導をいただきました。担任の工夫が沢山見られた緻密な授業を参観し、全職員でよい研修ができました。

 それにしても、子どもたちの悲しい事件、事故が毎日のようにニュースに流れています。胸が締め付けられる想いです。子どもたちが明るく楽しく過ごせることを、「一人一人が輝く学校、笑顔あふれる学校」となること、子どもたちの登下校を玄関で挨拶を交わしながら願っている私です。