2021年11月2日火曜日

令和3年11月1日(月) クロムブックを使って!サッカーの作戦タイム?

 教室を回っていたら、5年生が体育館でサッカーの学習をしていました。チーム毎にゲームをした後なのでしょうか。黒板の前で、担当の星先生が作戦の立て方について説明していました。ここまでは、何ら珍しくない授業です。私も、学級担任の時このようにしていました。そして、その後は、ホワイトボード上で磁石を動かしながら作戦を立てるはずです。
 ところが・・・星先生の説明が終わると、チーム毎にクロムブックを囲んで作戦会議を始めました。味方の選手と、敵の選手、そして、ボールが書かれているサッカーコートの中を、それぞれが指で動かしながら作戦を話し合っています。
 「僕がこう動くから・・・」「敵は、ついてくるよ」「なら、私がここに動くね」「僕はここに動きたいけど・・・足が遅いから自信ないなー」などと、実践さながら、作戦を話し合っています。私が担任時代に、クロムブックがあったらなー。きつと体育が得意な子も、そうでない子も、もっとみんなが楽しく学べたのになー。