2021年11月19日金曜日

令和3年11月18日(木) いよぼや(魚の中の魚)登場!!荒川漁業協同組合



18日、荒川漁協の方がおいでくださり、4年生に鮭の受精を見せてくださいました。雌の鮭から卵を取り出し、雄の精子をかけました。

 これからの季節は、荒川に関東地方の釣りマニアが所狭しとやってきます。私もジョギング中、鮭を釣り上げる場面を何回も見ました。村上の人にとっては、鮭は、いよぼや(魚の中の魚)です。私も村小、岩小、金屋小で塩引き作りを体験しました。

 鮭は、郷土が誇る宝物です。4年生の子どもたちが、水槽の管理と稚魚の観察を意欲的に取り組み、郷土の素晴らしさを再確認してくれることを期待しています。