2021年11月17日水曜日

令和3年11月17日(水) 歯を大切にしよう!!1、2年の工作もね


 今日から歯科保健指導がスタートしました。11月8日は、いい歯の日なのだそうです。5時間目に2年生が歯ブラシの仕方について学習していました。保健の掲示板も、歯磨きについてかいてあります。新潟県は、全国的に見てもむし歯の少ない県です。私は、子どもの頃からむし歯が多く、毎年、歯医者に通っていました。でも、たばこを吸うのを止めてからこの5年間は、歯医者に行っていません。むし歯は、この年になっても、こわいですね~。

 1年教室には、リースが飾られています。これは、一人一鉢で作った朝顔のツルで作りました。作品が飾ってある教室って、ほっこりしてあたたかいですね。

 2年生廊下には、色紙を入れたバックが飾られています。光に照らされて、ステンドグラスのようですね。一人一人の思いの詰まった作品ですね。