2022年8月24日水曜日

令和4年8月24日(水)  職員QーU研修!!2学期に向けて1階教室の防カビ施工

 村上市教育委員会管理主事の仙田様をお迎えし、QーU(学校生活における児童の満足度や学級集団の状況を測定する質問紙による検査)研修をしました。始めに、この度の水害災害に遭遇した子どもの心のケアについて、ご指導いただきました。
 その後、QーUを活用したよりよい人間関係の形成を目指す集団づくりについて、ご講演をいただきました。仙田様の指示に従いながら、低、中、高学年に分かれて子どもたちの支援の仕方について話し合いを行いました。
 最後に、話し合った内容について発表しました。QーU検査の結果の読み取り方についてはもちろんですが、子どもたちや保護者への日ごろの接し方、学級づくりについて幅広くご指導いただきました。2学期からの学級づくりに生かしていきたいと考えます。
 1階教室では、始業式に備えてカビ取り作業、除菌作業、防カビ施工を再度していただきました。これで、安心して2学期を迎えることができます。新潟県ビル管理協同公社様、ありがとうございました。
 これからも、教室の状態を細かく見取り教育委員会に報告して、適切な処置をしていただけるようにお願いしていきます。保護者の皆様、ご心配をおかけいたしますが、ご理解いただきまして、子どもたちを登校させていただきますようお願いいたします。