2022年8月18日木曜日

令和4年8月4日(木)  ドキュメント!!8月4日

豪雨災害で、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 午前7時、道路は水没していたので、学校の裏手のプール脇の道を通って学校に来ま

した。職員駐車場は、激流でした。

 校舎内は、停電していました。時計は、2時40分で止まっていました。ドーナツベンチの周りに水がありました。体育館に進むと、どんどん水の量が増えてきました。体育館も、一面泥が入っていました。

 近所の近藤嘉和さんとお父さん、高橋圭さんが、避難してきたため会議室に入っていただきました。10時ごろ電気が復旧し、教頭先生が自動車を春木山において学校に到着しました。2人で、1階廊下や教室の泥出しをしました。近藤さん、高橋さんも手伝ってくださいました。

 午後4時、教育委員会の仙田管理主事様、園部施設係長様が来校しました。また、ワックスがけ作業をしていた新潟県ビル管理協同公社様がおいでになり、校舎の清掃作業について打ち合わせをして、その夜には、体育館の清掃に入っていただきました。ワックスがけと調理室工事の業者さんがいてくださったことが、不幸中の幸いでした。