2022年8月26日金曜日

令和4年8月26日(金)  奇跡的に始業式!!不思議な卵

 本日、2学期がスタートしました。被災した児童も、元気よく挨拶をして登校してくれたのが、とてもうれしかったです。テレビ局3社と朝日チャンネルが取材に来てくださいました。

 私は、始業式ができたのは奇跡的だとさえ思います。4日の日、校舎内に入った時は、呆然としました。不幸中の幸い、ワックス業者とボイラー工事の業者がいてくださったことが、何といっても大きいと思います。また、教育委員会の施設係や荒川教育事務所からも、毎日のようにおいでいただき状況を把握していただいたり、業者を指定していただいたり、早い対応をしていただきました。荒川支所の方から、廃棄物も片付けていただきました。

 職員も何日も作業しました。休日返上で作業をした職員もいました。自宅が被害にあった職員もいました。100人以上の小中学校や保険会社のボランティアの方々からも、温かいご支援をいただきました。本日始業式が開催できたのは、多くの皆様方からのご尽力のたまものです。感謝です。明日からも床下の泥の汲み上げ作業があります。しかし、教室の下には泥はありません。

 心配した給食も、衛生面で問題がなく、本日、中学校の給食を作りました。私は毎日、検食していますが、今日の給食は、一段とおいしかったです。
 旧友から、60個の卵が届きました。早速、職員が茹でてみんなで食べました。生卵を送ってもらったのは、人生で初めてでした。塩はなかったのですが、おいしかったです。私の涙のせいでしょうか・・・。