2022年8月29日月曜日

令和4年8月29日(月)  身長が伸びたよ。発育測定!!市長さんが見えられました。

 今日1~3年生の発育測定がありました。夏休み1か月間会わなかったので、背が高くなったなあとびっくりする子もいます。被災した子どもは、精神的に参っていて、体重が減った子はいないかなあと、心配しています。
 6年生教室では、ザカリー先生が夏休みに鳥海山に登ったことを写真をもとに英語で説明してくださっていました。そして、最後に、話したことをクイズ形式で質問していました。「ハイキングは、何時間しましたか?」「11時間です」しっかり聞き取った子がいました。
 市長さんが、視察においでになられました。廊下や体育館の床が盛り上がってしまった箇所や、グラウンドの様子をご覧いただきました。職員に対して、温かい励ましのお言葉をいただきました。校舎の改修工事に対し、大変心強く感じました。ありがとうございました。