2022年1月13日木曜日

令和4年1月7日(金)、11日(火) 成長しています!!発育測定



  1月7日(金)に1~3年生が、11日(火)に4~6年生が発育測定をしました。身長と体重を計りました。私がのぞいた時は2年生でしたが、身長も体重も8月に比べて確実に伸びていました。成長を実感できることは、羨ましいですね。私も、発育測定の度に友達の記録と比べて一喜一憂したことが思い出されます。

 話は変わりますが、今の発育測定は、体育着を着て男女一緒に計測します。私が子どもの頃は・・・と言いますか、私が教員になった頃も、男女は別々でパンツ一丁でした。女子の計測も男の職員がしました。今では考えられないことですが、私自身、違和感を感じませんでした。私は高学年の担任が多かったので、目のやり場に困ったことを覚えています。今考えると、女子児童たちはよく我慢してくれたものだなあ~と思います。その後いつからか下着一枚着ていてよいことになり、今では体育着着用になりました。(校長の私はあと1年で退職です。教育環境の変化を痛感します。このブログを通じて、昔の学校の様子も時々お話ししたいと思います。)下の写真は、介助員さんが飾ってくださった正月飾りです。