2022年1月13日木曜日

令和4年1月13日(木) 「調理員さんのお仕事」



 来週は給食週間です。それに先だって、朝読書の時間に給食委員会が作成した「調理員さんのお仕事」の映像を、それぞれの教室で見ました。前半は、実際に給食を作って食缶に入れるまでの様子を、後半は給食委員会のインタビューについて放送されました。大きなしゃもじで大きななべをかき混ぜてお汁を作る様子や、沢山の大きな釜でご飯が炊き上がる様子を見て、1年生の子どもたちは驚きの声を上げていました。臨場感あふれる映像のできばえに、私も大変感心しました。ゴールデン・グローブ賞受賞の濱口監督の「ドライブ・マイ・カー」にも、勝るとも劣らない出来映えでした。(私は、「ドライブ・マイ・カー」を見てはいませんが・・・(失礼))