2022年1月14日金曜日

令和4年1月14日(金) 命を守れ!!避難訓練

 




 5時間目に避難訓練をしました。地震発生後の教頭先生の指示に従い、机の下に入りました。揺れがおさまり津波が心配されるため、3階に避難しました。3階に移動し人数を確認したところ、3年生児童1名がいなかったため(計画どおり)捜索係の職員が各階を大声で捜索し、ようやく発見しました。津波の心配もなくなったため、体育館に移動し保護者への引き渡しの隊形に移動しました。訓練は、大変寒かったのですが、みんな真剣に取り組みました。事前に、「新潟県防災教育プログラム」を各学級で学習した成果が表れました。今年も雪が沢山積もっていますが、当校職員は、もしもの時のために避難経路の除雪をしっかりしてくれています。訓練をする度に、訓練の大切さと、子どもたちの命を預かる責任の重さを痛感させられます。