2021年10月8日金曜日

令和3年10月8日(金) 燃えろ!運動会VOL9「明日は運動会だ!!」

 お昼に突然の雨。職員は前日からトラックにブルーシートを敷いていました。そんな中、前日準備をしました。

 準備が終わり、6年生は体育館で最後のメロディーズの練習をしました。その間、5年生の応援団員は、スポンジを使ってグラウンドの水たまりの水を吸っていました。俗に言う「ぞうきんがけ」です。泥だらけになり手も冷たくて大変な作業です。「大変だったでしょ」と聞くと「たのしかったですよ」と、頼もしい返答でした。5年生も応援練習を通して、確実に成長しています。
 話は前後しますが、前日準備が早く済んだ係は、廊下掃除をしてくれました。それにしても、よく働く子どもたちです。
 前日準備と並行して、応援団も最後の練習をしました。練習を始めた頃とは、姿勢も声も目の色まで違っています。見ていて、嬉しくて涙がこぼれてきそうです。

 メロディーズの練習の終わりに、私は「これまでの皆さんの取組に感動しました。君たちは素晴らしい子どもたちです。明日は、最高に楽しい思い出を作ってください。そして、その姿を1年生から5年生に見せて、保内小学校の伝統を示してください」と、激励しました。保護者、地域の皆さん、明日は、素晴らしい運動会になりますよ!!