2021年10月22日金曜日

令和3年10月22日(金) 先生方もテスト?!「村上市の授業づくり」訪問



 今日は、「村上市の授業づくり」訪問がありました。村上市教育委員会から指導主事、嘱託指導主事(先生方の授業や生徒指導について指導してくださる・・・いわば、先生の先生)6名がおいでになりました。2時間目から、5時間目まで19人の先生が、授業を見ていただき、その後、ご指導をいただきました。「子どもたちが、とても真剣に授業に取り組んでいましたね。」「先生方と子どもたちの関係が温かくていいですね。」「先生方も、全員とても頑張っていましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。保内小学校の子どもたちは(いつも私が言っておりますが)授業も、あいさつも、朝の歌も頑張るとても素直な子どもたちです。そして、先生方も今日のために、日々授業技術の向上に向けて努力したり、クロムブックを使った授業の研修を重ねたりしてきました。子どもたちのことも、職員のこともほめていただき、鼻高々です。このような素晴らしい学校に勤務することができて嬉しい。」としみじみ感じた1日でした。(涙)