2021年4月28日水曜日

令和3年4月28日(水) タブレットを活用した授業

 


 3時間目、5年生の社会科でタブレットを使った授業をするということで、見学にいました。先に経験した2組の児童が、1組児童に使い方を教えてくれました。その後、2組の児童は、タブレットを使い各々の課題「世界の料理」「外国の学校の様子」「バナナの生産地ランキング」等を調べてノートにまとめていました。私が子どものころは、図書館で調べるしかなく、しかも事典の数が限られており時間がかかりましたが、一人一台のタブレットなので、各々の課題についてたくさんの情報量の中から調べることができ素晴らしいと思いました。時代の変化についていけず、驚くばかりの私です。