2021年6月8日火曜日

令和3年6月7日(月) タブレットを使って・・・

 


 教室を回っていたら、2年1組では国語の学習で漢字の正しい書き順をタブレットを使って学習していました。私もチャレンジさせていただきました。間違った順番で書いたら、×が表示され、正しい書き順を教えてくれました。

 2年2組では、算数の㎜を㎝と㎜で示す学習をしていました。何回でも挑戦でき、正解するとどんどん新しい問題が表示されました。私の小学校時代にもタブレットがあったなら、もっと楽しく学習できたのにとうらやましくなりました。

 放課後は、村上消防本部の所員さんにおいでいただき、心臓マッサージ及び、AEDの使用法について研修しました。毎年研修していることではありますが、いつ、どこで、どのようなことが発生するかわかりません。「救命の第一歩は、勇気と助けるという強い気持ち」と言うことを学びました。