2021年6月14日月曜日

令和3年6月11日(金) プロジェクト訪問

 


 下越教育事務所及び、村上市教育委員会の2名の指導主事様においでいただき、2年生算数の研究授業がありました。折れ曲がった直線の長さを、たし算を使って求める学習でした。それぞれがの答えの出し方を説明し合い、単位同士で計算することを学習しました。村上市の今年の重点は「振り返りの実施」と「ICT活用」です。学習のまとめをノートに書いた後、それぞれがタブレットを使って練習問題を解き、最後に自分の学習の様子についてノートに振り返りを書きました。

 協議会では、グループでの話し合いの後、指導主事様からご指導をいただきました。指導主事様から、授業者が児童の意見を丁寧に扱っていること、児童がタブレットをスムーズに使っていること、職員が熱心に協議に取り組んでいることなどを褒めていただきました。