2022年7月20日水曜日

令和4年7月20日(水)  たくさんの地域の方々から見守っていただいています!!

 

 今日の2時間目に、坂町交番の鈴木所長様と村上警察署交通課の古俣交通指導係長様からお越しいただき、2年生に自転車の乗り方の講話をしていただきました。一通りスライドをもとに説明した後で、復讐テストの○×クイズをしました。「子どもたちの反応が良くて、盛り上がってよかったです。」と、古俣係長さんからお話しいただきました。学習したことを生かして、安全で楽しい夏休みになりますように。

 いよいよ学校前の横断歩道の工事も、休業中におこなわれます。2学期に入ってから、通学路の変更についてご家庭に連絡したいと考えています。地域の方々の積年の願いと努力が、実現されます。折しも今日は、下鍛冶屋地区の保護者が街頭指導に立っていてくださいました。今まで以上に安全が確保されることに保護者、地域の皆様方からも喜んでいただけることでしょう。

 

 先週の金曜日、玄関前の見守りをしていただいてい和田勝義様が、玄関前のお茶の木がある畑の桑の木が、通学の邪魔になっているので、畑の持ち主にことわって切らせていただいたほうがよいとご意見いただきました。そこで、畑の隣の富樫様の旦那様に相談したところ、「母親の実家の畑の木なので、どうぞ切ってください。」と言われました。あいにく15日は、雨模様だったので火曜日に切ろうと出勤しましたら、きれいに切っていただいてありました。3連休中に、切っていただいてありました。ありがとうございました。

 

昨夜の9時過ぎ、主任児童委員で学校運営協議会委員の川村三千男様から、自宅に電話をいただきました。「会議で荒川支所からの帰り、テーラー佐藤から藤沢の神社までの道を運転していたら、道の脇の用水が溢れて冠水しています。」ということでした。この道は、藤沢、山口、羽ヶ榎・高山町、田島、松山の通学路になっており、以前も冠水したため、急遽、通学路を変更したことがあったそうです。今朝6時、再度確認いただき、「大丈夫」ということで電話をいただきました。ありがとうございました。