2021年5月12日水曜日

令和3年5月12日(水) 租税教室


 村上法人会の須貝様、東様からおいでいただき、税金についての学習「租税教室」が行われました。6年生の社会科の公民分野としての学習です。始めに、どのような税金があるのか、税金で建てた建物にはどのような物があるのかについて教えていただきました。さすが6年生なので、消費税や酒税については知っていました。学校や市役所が税金で建てたことも知っていましたが、東京タワーやイオンも税金で建てた公共施設だと思っていたようでした。その後、税に関する映像を見て、理解を深めました。最後の質問コーナーで「生きていくということは、税金がかかるんですね」と、哲学的な感想を述べた児童がいたと講師の方が感心されていらっしゃいました。