2021年5月11日火曜日

平成3年5月11日(火) 避難訓練


 2時間目に火災による避難訓練をしました。教頭先生の避難指示に従って、おはしも(おさない はしらない しゃべらない もどらない)でグラウンドに避難しました。どの学年も、おしゃべをせず真剣に訓練しました。5、6年生はもとより低学年まで、全学年が整然と避難する姿、そしてその後の話を聞く姿を見て、感心しました。保内小学校の子どもたちは、命の学習である避難訓練の意味をしっかり理解し、行動できました。教室に戻ってからも担任の先生と一緒に、避難の仕方や防火シャッターの注意事項などについて学習していました。またひとつ、保内小学校の子どもたちの素晴らしさを実感できました。