7/18(木)に、「保内小学校」の3校の6年生がオンラインで交流会を行いました。
話の発端は富山市の「保内(やすうち)小学校」が今年度創立150周年を迎え、何か心に残る活動をしたいと考えたそうです。その中で、同じ漢字の学校を見つけ、三条市の「保内(ほない)小学校」と当校「保内(ほうない)小学校」との交流を考え、連絡をくださいました。当校の6年生はその思いに応え、3校での交流会が行われました。
はじめに、各校から自分の学校の紹介を行いました。保内(ほうない)小学校は、学校の様子と平野歩夢選手、そして、メロディーズについて紹介しました。
その後、ジェスチャーゲームと以心伝心ゲームを行いました。
以心伝心ゲームでは、「一番楽しみな給食は?」の答えが、保内(やすうち)小学校は、あげパン、保内(ほない)小学校は、ハーゲンダッツ、保内(ほうない)小学校は、カレーライス、でした。答えがそろわず残念でしたが、その後の、各校への質問タイムでは、このことがいくつか質問されました。ハーゲンダッツは年に2回くらい出るそうです。当校児童はとてもうらやましがっていました。
約1時間ほどの交流でしたが、楽しい時間を過ごすことができたようです。